初心者投資家の投資記録

2016年から株式投資を始めましたが、過去の投資記録が残ってないことからブログに残そうと思い始めました。これから株式投資する人や株に興味がある人に参考になれば幸いです。

オリックス

f:id:takeshiwb3:20210410195852p:image

 

私の保有銘柄の第一弾はオリックスです。

 

2016年に株を始めた際に、購入した、長期保有銘柄です。

 

当時の知識は、株主優待と高配当の2つしかありませんでしたので、それにマッチして、少額で購入できたのがオリックスです。

 

◾️オリックス 8591

リースが主軸ですが、最近では生命保険や不動産にも力を入れています。コロナ禍の影響を受けて航空機リースでは大打撃ですが、リーマンショック時の反省を活かして事業を多方面に展開しているおかげで業績にそこまでの影響を受けていない印象です。

 

◾️購入理由

株主優待(5000円相当のカタログギフト)

 ※長期保有でランクアップあり

・高配当

・連続増配

 

まず、カタログギフトが豪華です。

実際に今年の優待が届いた際はブログで紹介したいと思いますが、本日はこれまでに頂いた優待を紹介します。

3年以上の長期保有でランクアップがあるのですが、ランクアップ前で一番高額なのが、京都水族館の年パスです。最近はコロナ禍で行けないので、選んでいないのですが、以前は毎年頂いていました。

 

次に、高配当で、毎年配当金が下がっていません。これは長期保有する上でかなりのポイントです。

私が購入した際は、1500円でしたので、利回り5%でした。

 

ちなみに、この銘柄は娘2人のジュニアNISAでも購入し、株主優待を3人分頂いております。

 

コロナ禍でかなり厳しい状況ですが、頑張って増配を続けて頂きたいです。