初心者投資家の投資記録

2016年から株式投資を始めましたが、過去の投資記録が残ってないことからブログに残そうと思い始めました。これから株式投資する人や株に興味がある人に参考になれば幸いです。

NISA

f:id:takeshiwb3:20210410200305j:image

 

保有銘柄紹介は一度中断し、投資に関連する用語の紹介をしたいと思います。内容はかなり初心者向けです。

 

初回はNISAです。

投資に興味を持ったことのある人は、一度は聞いたことがあるかと思います。

 

NISAとは、年間120万円の上限で株式の購入が可能で、そこで発生する売買や配当金入金の際に発生する税金が非課税になる制度です。

 

私のような少額投資家で、配当金目当ての人には嬉しい制度です。

 

ただ、このNISAは1つの証券会社でしか口座開設できませんので、口座開設の際はお気をつけください。

 

また、子供向けのNISAとして、ジュニアNISAというものがあります。

こちらは年間80万円の上限と、一般のNISAと比べて金額が小さいです。

さらに、20才になるまでは出金ができないというデメリットがあります。

しかし、ジュニアNISAの制度が2023年で終了するため、出金が前倒しになり、使い勝手が良くなりました。

 

私には娘が2人いるため、ジュニアNISAを開設し、一部の株式を購入しています。

制度終了で売却する予定はなく、成人した際に、子供達に口座を渡し、株式に興味を持ってもらおうと思っています。

今は自分たちの保有銘柄の株主優待にしか興味なさそうですが…

 

これから株を始める人はまずはNISAから始めてみてはいかがでしょうか?

 

記事が参考になった方は、下記のリンクから投票頂けると幸いです。