初心者投資家の投資記録

2016年から株式投資を始めましたが、過去の投資記録が残ってないことからブログに残そうと思い始めました。これから株式投資する人や株に興味がある人に参考になれば幸いです。

スタジオアリス

f:id:takeshiwb3:20210414161541j:image

 

2019年に購入した唯一の銘柄です。この年は株価の高止まり傾向があり、新規購入を控えたとしでした。

 

そんななか購入した銘柄がスタジオアリスです。購入理由は株主優待です。株主優待の内容は写真撮影券です。

 

この優待券を利用すると、撮影料金3300円と写真代が無料になります。写真代と言ってもただの写真ではなく、フレームなども付いてくるのです。内容としては以下のいずれかを選ぶイメージです。

 

・四切写真プリント(フレーム付き)

・キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム付き)

・B3サイズポスター

 

我が家は、1番上の四切写真プリント(フレーム付き)を選びました。この場合、ネット情報によると9000円程のため、総額1万2000円相当の優待になります。

 

コロナ禍の業績は、夏以降の巻き返しにより、順調なようです。子供の思い出を大事にする業種はコロナに強いようです。

 

◾️2305 スタジオアリス

子供写真館の最大手。七五三の売上が4割を占める。最近では出張撮影などの新事業に手を伸ばす。

 

◾️購入理由

株主優待

 

◾️購入金額

2005円×100株

 

ちなみに、娘2人のジュニアNISAでも購入をしており、3つの優待を同時利用して、我が家に写真を残すと同時に両家の実家にも写真をプレゼントしています。撮影料は2つ分損をしますが、じいじとばあばが喜んでくれたので、毎年この使い方をしようと思います。

 

記事が参考になった方は、下記のリンクから投票頂けると幸いです。