初心者投資家の投資記録

2016年から株式投資を始めましたが、過去の投資記録が残ってないことからブログに残そうと思い始めました。これから株式投資する人や株に興味がある人に参考になれば幸いです。

新NISA

来年から始まる新NISAのポイントと取得予定銘柄について紹介します。

まずは新NISAの概要についてから説明します。
現行のニーサは非課税期間が5年、金額の上限が120万、合計600万までの非課税枠と決まっていました。その枠が2倍となります。さらに非課税期間が永久となります。
また、積み立てNISAにあたる投資投信の枠も拡大しています。
また、現在は一般NISAかつみたてNISAいずれかしか選択できませんでしたが、両方運用できるのもポイントです。

一方、デメリットもあります。それは、現行NISAと仕組みが違うため、現在保有している銘柄をロールオーバーすることができず、自分で売却、購入をしないといけません。
私の場合、スタジオアリス三菱電機が今年で非課税期間が終わる銘柄のため、何らかの対応が必要となります。今のところの計画では下期の配当落ち日以降に売却、来年再購入を考えています。

▪️メリット
 ・年間非課税枠が拡大
  240万+120万
  ※240万は株式購入可、120万は投資投信
 ・生涯非課税枠が拡大
  1200万+600万
  ※最大5年のため、年間非課税枠の5倍
 ・非課税期間が永久
▪️デメリット
 ・現行のNISAで保有した銘柄のロールオーバーができない


次に、非課税枠が増えたため、新規で購入、買い増しを検討している銘柄を紹介します。
今のところの計画なので、来年までに値上がりして買えなくなることも考えられますので、あくまでも計画です。

▪️新規購入予定銘柄
 ・沖縄セルラー ※優待
 ・ケーズHD ※優待(1000株予定)
 ・INPEX ※優待(800株予定)
 ・日本取引所 ※優待
 ・伊藤忠 ※配当(500株予定)
 ・三菱HCキャピタル ※配当(1000株予定)

▪️買い増し銘柄
 ・三菱商事 100株→500株
 ・日本たばこ産業 100株→500株